三姉妹ママのお家ごはん日記

がんばりすぎない毎日のお家ごはん

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肉巻きポテト&焼いたパンでランチ

月曜日の晩ごはん。 肉巻きポテトと野菜お味噌汁(エノキダケ、玉ねぎ、ワカメ) 肉巻きしやすそうな、きれいな豚肉を見つけたので買っておきました。 ポテトは冷凍を使いました! ⭐⭐ こちらは私がさっき早めに食べたランチ。 三女がパンが好きなので、ふたり…

リンゴのマフィン

去年もリンゴが手に入ると作っていたマフィン。 今年も作っておきました! 小さめカップに作ったらおやつにピッタリ。 クルミやレーズンを一緒に入れても良さそうですね♪

焼いただけ

昨日の手抜き晩ごはん。 土曜日のバーベキュー 主人の会社の人のおもてなし - 三姉妹ママの暮らし日記 そのときに残ったお肉を使って、焼いてごはんと一緒にどーんと盛り付けただけ。 あとは野菜のソテーと、生野菜を添えました。 頑張って準備したあとは、…

唐揚げネギソース

昨日の晩ごはん。 唐揚げネギソースと野菜 中華スープ 中華っぽい晩ごはん。 ネギソースは しょうゆ、ごま油、酢を少し。 ごちそうさまでした!

忙しい夜のごはん

水曜日の晩ごはん。 仕事の終わりが遅いので、終わったらすぐ食べられるものを。 チラシ寿司 蓮根とヒジキのサラダ(作りおき) 豚肉の煮物(にんじん、椎茸、油揚げ) チラシ寿司や煮物は先に作っておいてすぐ食べられます。 ごちそうさまでした!

誕生日ケーキ&ごはん

メインブログ三姉妹ママの暮らし日記にも書きました、長女の誕生日。 ケーキはこちら。 ハート型でスポンジケーキを焼いて、冷ましてから半分の厚さにカット。 中にもフルーツがたっぷり挟まっています! 食事は、ケーキを食後に食べることを意識して控えめ(…

茄子の肉巻き&朝ごはんみたいな晩ごはん

木曜日の晩ごはん。 茄子の肉巻き 蓮根とエリンギのサラダと野菜 お味噌汁(豆腐、ワカメ、油揚げ) 蓮根とエリンギのサラダが私好みでした~ 蓮根は薄切りにして酢が入ったお湯でゆでて、 エリンギは一口大に切って塩コショウで炒める 蓮根とエリンギをマヨネ…

作ったパンいろいろ

メインブログ三姉妹ママの暮らし日記 にも書きましたが、この前はハムエッグパンが食べたかったので焼いてみました。 家で焼くとたくさんできます。 ほかの日には、 ただの丸いパンを焼いてみて、 買ってきたエビカツをはさんでハンバーガーにもしました。 …

手抜きごはん!

昨日は、仕事が七時まであってので、終わったらすぐ食べられるカレーだけ! 手抜きも大事。 その代わり、カレーには 挽き肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、コーン、ピーマン… 野菜はたっぷり入れました。 ⭐⭐ 今日はスーパーに行ったので、また1週間の献…

チキンカツ~むね肉をやわらかく

昨日の晩ごはん。 チキンカツ 野菜とマカロニサラダ お味噌汁 りんご チキンカツはみんな大好き。 いつもむね肉で作ります。 薄く切ってから、必ず両面をフォークで刺しておきます。 この手間で、確実にやわらかく食べられます! 三姉妹ママの暮らし日記 三…

自分専用デザート♪&昨日の晩ごはん

今日は雨降り。 雨が一度上がったタイミングで三女と回覧板を回しに行きつつ散歩。 帰ってブロック遊びを一緒にして、ごはんも食べてやっとお昼寝してくれたので、ひとりデザートを作って食べました(^^) 下にコーンフレークをいれて、 ホイップクリーム、バ…

週末晩ごはん2日分

土日は家族が揃ったので、土曜日は大皿でどーんと出しました。 鶏チリと野菜 フライドポテト サツマイモと蓮根の素揚げ 最近根菜が増えてきてうれしいです。 シンプルに揚げただけのものが大人気でした! 日曜日はハンバーグ。 ハンバーグとトマト、パプリカ…

お惣菜も食べた晩ごはん

昨日の晩ごはん。 厚揚げの照り焼きとサラダ お惣菜の串カツとエビカツ お味噌汁(玉ねぎとワカメ) お昼にスーパーで買ってみたお惣菜が余ったので、晩ごはんにもそのまま出して楽しちゃいました! 厚揚げの照り焼きは、ほかの肉料理がなかったら挽き肉を一緒…

いつもと違う味付け

昨日の晩ごはん 豚と野菜(茄子、ピーマン)のガーリックバター炒め 切り干し大根の煮物(にんじん、切り干し大根、しめじ) サツマイモ甘煮 おつけもの 味噌汁(豆腐、玉ねぎ) 茄子と豚肉は、いつも醤油と砂糖で甘辛くしていたけど、気分を変えてガーリックバタ…

鮭の晩ごはん→朝ごはん

昨日の夜は鮭の塩焼きでした。 鮭 切り干し大根の煮物 マカロニサラダと野菜 ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁 鮭をメインに、また仕事で忙しかったのでほかのおかずはワンプレートにまとめちゃいました。 鮭を買うときにはいつも多目に買っておいて、一緒に焼…

おうちでパフェ風♪

おやつはなるべく家にあるもので作るようにしています。 とは言え、ホイップクリームとか、レーズンとか、ちょっとしたものですが、作りたい、食べたいおやつの材料を無意識に買いそろえていたりする自分もいます(^^; 昨日は、桃の缶詰でパフェっぽくしてみ…

週末晩ごはん

今日の晩ごはん。 じゃがいもと茄子のカレーチーズ焼き サラダ ピラフ お味噌汁 今日は演奏の仕事。 帰りにスーパーも寄って帰ったら夕方で、あまりがんばる気が起こらず チーズ焼きのカレーは先日の残り物。 ピラフは、旦那が私が仕事中の昼間に作ってくれ…

ブルーベリーマフィン

材料をぐるぐる混ぜるだけでできる簡単なマフィン。 冷凍のブルーベリーを入れて作ってみました。 ヨーグルトを入れるとふわりとしたマフィンができるらしく、これもヨーグルトをいれてみました。 100均に売っている小さなマフィン型に入れて。 小さな型は、…

カツカレーの残りで朝ごはん

お休みで時間があった朝ごはん。 昨日の残りのチキンカツとレタスをパンに挟んで食べました! 中にはソースとマヨネーズ。 パンは昨日焼きました。 バターロールと同じ配合で丸く成形。 焼けてから切れ込みを入れて具を挟んでいます。 娘たちもたくさん食べ…

鶏むね肉でカツカレー

今日の晩ごはん。 カツカレー サラダ(ブロッコリー、トマト、ツナ) カツカレーはチキンカツ。 薄く切ってから、むね肉は固くなりやすいのでフォークでブスブス刺して柔らかくします。 このひと手間がむね肉をおいしくしてくれます♪ カレーは、玉ねぎとニンジ…

中華丼の晩ごはん

昨日の晩ごはん。 中華丼(豚肉、椎茸、にんじん、キャベツ) 卵スープ(卵、豆腐、ワカメ) なし 残っていたキャベツをたくさん使って中華丼に。 昨日は寝不足と風邪気味なのがまだ治らず、それなのに習い事や学校の送迎があったので食事は簡単にしました。 で…