三姉妹ママのお家ごはん日記

がんばりすぎない毎日のお家ごはん

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肉巻きポテト

昨日の晩ごはん。 肉巻きポテト 小松菜のおひたし お味噌汁 肉巻きポテトは、買ってきたときにポテトを巻いておいたので昨日は焼くだけでした。 豚肉でなにかを巻くと、家族が盛り上がります(笑) お弁当にもよく入れています♪

昨日の週末晩ごはん

おはようございます♪ 土曜日はめずらしく外食したので、日曜日の夜にお家飲みをしました。 長芋のグラタン豚唐揚げ&サラダポテト 豚と長芋は決めていたからすぐに取りかかれたけど、あと1品思い浮かばず(^^; ジャガイモがたくさんあったから、いつものポテ…

今日作ったものいろいろ

今日は家にいられたので、週末にむけていろいろ焼いておきました。 久しぶりに作った肉まん。 この倍量作りました。 あとは菓子パン。 あんパンとクリームパン。 がさつなので、焼き色が均等じゃなかったり、形がそんなにきれいじゃなくても気にしません(笑)…

晩ごはん4日分

月曜日の晩ごはん。 蓮根はさみ焼き おひたし(切り干し大根、ほうれん草、にんじん) お味噌汁(たまねぎ、しめじ、油揚げ、ねぎ) 長女はほうれん草を茹でて切る、次女はお肉を捏ねて、蓮根で挟む前に小麦粉を振る、お米をとぐところをやってもらいました。 一…

週末晩ごはん

土曜日の晩ごはん。 チキンのオーブン焼きサラダ大学芋 ちょっとお酒を飲みながらおいしく食べました♪

朝ごはんにピザ

朝ごはんに食べるためにピザを焼いておきました。 生地はホームベーカリーで。 あえて四角っぽくつくって、食べやすい形に切っておきました。 ブロッコリーとハム、玉ねぎがトッピングされているので、朝はピザを温めるだけである程度の種類のものが食べられ…

おやつパン

おはようございます♪ 週末のイベントの疲れで朝なかなか起きれませんでした…(^^; 今日は雨降りになりそうだから家で仕事したり、三女とゆっくりになりそう。 ⭐⭐ この前焼いたパン。 カスタードクリームとドライフルーツをのせたパンと、ただの丸いパン。 カ…

型ぬきパイ

長女が最近、お菓子作りの本を図書室で借りてきていました。 こんなページがあって… できそうだったからマネしてみました! 丸い型がなかったから、パイシートを四角に切ってみました。 冷凍庫にあったブルーベリーをのせてできあがり。 子供向けの本に載っ…

晩ごはん3日分

月曜日 豚肉野菜巻き(いんげん、ポテト)蓮根サラダ お味噌汁 火曜日 ハムカツ いんげんの炒めもの キノコと豆腐の汁物 水曜日 焼き肉丼 卵スープ

休日の晩ごはん

土曜日は主人がたこ焼きにしたい!と言ったので、出かけた帰りにタコを買ってたこ焼きに。(写真なし) 金曜日のまとめ買いのときに立てた献立が早速ずれたけど(^^;こういう急に家族で決めた晩ごはんもいいものです。 昨日は、土曜日にやる予定だった唐揚げに…

遠足のお弁当(幼稚園)

次女が芋掘り遠足のときのお弁当。 下書きになったままだったお弁当記事を発見したのでアップしておきます! ⭐⭐ 次女が金曜日に芋掘り遠足でした。 お弁当は、 ハンバーグ パスタサラダ ウインナー 卵焼き トマト リンゴ おにぎり 普通の食べやすい、次女が…

【今週の晩ごはん】しょうが焼き・煮込みハンバーグ・タラフライ

今週の晩ごはん3日分。 月曜日。 豚のしょうが焼き ほうれん草おひたし(かさましで椎茸やニンジンが入ってます) お味噌汁 火曜日 煮込みハンバーグ マカロニサラダ 水曜日は豚汁とマカロニサラダ、ごはん。(写真なし) 次女に、これだけ?って言われて今後の…

手作りパンの朝ごはん

朝ごはん、平日はごはんが多いけど、今日はパンでした。 ハンバーグパンと、キノコシチューパン。あとはフルーツヨーグルト。 ハンバーグパンは、昨日の晩ごはんが煮込みハンバーグだったので、小さめハンバーグを作っておいて最後に焼く前にのせました。 あ…

週末晩ごはん

土曜日の晩ごはん。 大学芋 豚の唐揚げ 卵焼き 子供たちはあとごはんも食べました。 みんな揃う週末は、揚げ物が多い。 ごちそうさまでした♪

パン耳フレンチトースト

昨日はサンドイッチを作って、耳が余ったのでフレンチトーストにしました。 どこかで見かけたのですが、耳を円形に敷き詰めて、卵液をかけてトースターで焼きます。 耳っぽくなくて、子供たちも習い事の前にしっかり食べてくれました♪

鶏の照り焼き&鮭の塩焼き

前日の晩ごはん。 鶏の照り焼き 小松菜おひたし お味噌汁 鮭の塩焼き パスタサラダ キノコと根菜の汁物