三姉妹ママのお家ごはん日記

がんばりすぎない毎日のお家ごはん

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグをケチャップだけで食べました

今日の晩ごはん。 ハンバーグ ポテトサラダと野菜 茄子の煮浸し お味噌汁(豆腐ワカメ) ソースがほとんどなかったので、ハンバーグにはケチャップだけをかけてみたら結構おいしかった♪ ちょっと前から緑の野菜をよけるのが流行りの三女(^^; ハンバーグにピー…

常備菜が並んだ朝ごはん

おはようございます♪ 今日の朝ごはん。 常備菜の蓮根サラダ、きゅうりの漬物、トマト 旦那のお弁当の残りの卵焼き キウイとバナナ ふりかけごはん おかずは冷蔵庫にあったものをちょっとずつワンプレートにしていきました。 量はそこそこでいいけど、いろん…

鮭の晩ごはん

今日の晩ごはん。 鮭 生野菜 蓮根サラダ(作り置き) 炊き込みごはんおにぎり(昼の残り)or白ごはん お味噌汁(シメジ、玉ねぎ、ワカメ) 今日は上の娘たちの習い事のイベントがありました。 朝から昼過ぎまで頑張って、夕方は帰ってから仕事も。 忙しかったから…

豚しゃぶの晩ごはん

今日の晩ごはん 豚しゃぶ お味噌汁(豆腐ワカメ) レンコンサラダ(蓮根、ひじき、にんじん、水菜) 炊き込みごはん(ひじき、にんじん、椎茸、油揚げ) サラダとごはんの具がかぶりました(笑) でもおいしかったので良しとします。 明日は長女と次女が習い事の大会…

たこ焼き

昨日の晩ごはん。 たこ焼きは、私が野菜やタコを切っておけば、あとは旦那が焼いてくれるから楽チン。 みんな揃う休日しかできないし、家族みんな好きなので、夏でも暑い暑いと言いながらときどき焼きます♪

旦那のお弁当

旦那のお弁当は、残り物や作り置きを駆使して作っています。 こちらのお弁当は金曜日のもの。木曜日の晩ごはんからのスライド。 サラダのトマトの種類が違って、水菜が入っていないことぐらいしか違わない、ほぼ晩ごはんのまま(^^; 晩ごはん食べなかったし、…

チキン南蛮

今日の晩ごはんは、ときどき食べたくなるチキン南蛮。 夜に急遽用事が入ったり仕事だったりで、あとはごはんとお味噌汁だけ!の食事になりました。

パン焼きました

そろそろパンが食べたくなってきたのでホームベーカリーで焼きました! ハムとウインナー。 レーズンパン。 数年前にホームベーカリーを買ってから、パン屋さんで買わなくてもおいしく惣菜パンが食べられるようになりました。 結構惣菜パンって高いし(^^; 子…

晩ごはん2日分

水曜日の晩ごはん。 春雨の中華炒め オクラ、しらす、トマトの煮浸し お味噌汁(油揚げ、わかめ、えのきだけ) ブドウ ちょっとのひき肉が、春雨のおかげでボリュームアップしたおかず。 オクラは早めに作って冷やしておきました。 木曜日の晩ごはん。 のり巻…

今日から幼稚園!和食朝ごはん

おはようございます♪ 今日から幼稚園がスタート。 朝ごはんはごはん食にしました。 ごはん 昨日の残りのお味噌汁 茄子の漬物 きゅうりとトマト バナナ ほぼ野菜を切っただけ。 ごはんとお味噌汁は昨夜の残り物だから温めるだけ、なるべく簡単にしたい朝ごは…

ゴーヤチャンプルの晩ごはん

昨日の晩ごはん。 ゴーヤチャンプル 玉ねぎとジャガイモのお味噌汁 茄子の煮浸し 子供たちはゴーヤが苦手だからゴーヤ抜きの炒め物にしました。 茄子がおいしかった~。 ごちそうさまでした!

肉団子甘酢あん

昨日の晩ごはん。 肉団子甘酢あん パプリカ素揚げ 卵スープ(卵、椎茸、わかめ、豆腐) ブドウ 甘酢あん、ちょっと醤油が濃かった! あんかけの方にもうちょっと気を使って作るべきでした(^^;

【お家ランチ】鮭としらすのごはん

夏休みの簡単すぎるランチ。 ごはんに、しらすと鮭をのせて、少しの醤油をタラリ。 きゅうりの漬物も自分でつけてみました。 簡単すぎるけど、おいしいです(^^) 簡単でシンプルな料理でも、自分が作ったものが一番。 昨日は仕事で1日で、仕事先でお弁当が出…

【晩ごはん】2種類のピザ

今日の晩ごはん。 トマトソースのピザ。 トマトソースは、トマト缶、ハーブソルト、ニンニクすりおろし、玉ねぎみじんぎりを混ぜてグツグツしたもの。 照り焼きチキンのピザ。 ホームベーカリーで生地を捏ねて強力粉250グラムで3枚作りました。 1枚の直径…

晩ごはん

おはようございます♪ 水曜日から祖父母に会いに大阪へ行っていました。 行きついでにびわ湖に寄って泳いだりして楽しんできました(^^) 祖父母の家では私の両親も合流。 そして昨日は大阪からゆっくりと帰ってきました。 夕方は普段通り娘たちは習い事に行き…

お家ごはんブログ始めます!

こんにちは! 家族の健康のため、そして節約のために毎日がんばりすぎないで作るごはん。 自分用の記録としても残していくことにしました。 献立の参考にもしていただけたらうれしいです(^^) 最近はお盆休みでなかなか写真が撮れていませんが、この休み中は…