三姉妹ママのお家ごはん日記

がんばりすぎない毎日のお家ごはん

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコのあんかけを使い回し

先週の晩ごはん。 サワラの唐揚げ 豆腐のキノコあんかけ 大根と豚肉の煮物(前日の残り) キノコのあんかけは、しめじと椎茸。 テレビで見て食べたくなったので晩ごはんにしました。 ⭐⭐ キノコあんかけが少し余ったので、そのあと休日のランチで使い回し。 き…

平日晩ごはん

今週に入ってからの晩ごはん。 月曜日。 チキンカツと野菜 お味噌汁 火曜日。 ミートローフ ポテトサラダ お味噌汁 水曜日。 大根と豚肉の煮物 ポテトサラダ お味噌汁 だいたい メインと野菜・お味噌汁 と、パターンが決まっていて、メインはまとめ買いをし…

スイートポテトパイ

パイ生地と、サツマイモが残っていたので、今日のおやつにスイートポテトパイを作りました。 パイ生地は買ってきた冷凍のものだから簡単♪ 実は今朝、次女を怒りすぎてしまったので何か作ってあげたくて。 サツマイモも次女がとってきたもの。 帰ってきたらす…

お弁当☆大人弁当と行楽弁当。

今日の主人のお弁当。 肉巻きポテト 鱈フライ いんげんバター炒め 卵焼き 自分で作って冷凍してあったものを詰めました。 なかなか写真を撮って残す余裕もないけど、いらないと言われた日以外は作るようにしています♪ ⭐⭐ こちらのお弁当は行楽弁当。 土曜日…

週末晩ごはん

週末晩ごはん。 豚の中華炒め マカロニサラダ フライドポテト この日は朝から動物園に行ってました。 疲れそうだったから、お弁当の用意をしつつ 野菜を切っておきました。 夕方は豚肉と炒め、 ポテトを揚げるだけ。 マカロニサラダはお弁当にも入れるのにた…

手抜きワンプレートの晩ごはんが多いこのごろ

今週は主人の晩ごはんがいらない日が多くて、私も行事や仕事にバタバタだったので手抜き晩ごはんばかりになってます(^^; 昨日は、 鮭のバター焼き グリーンピースごはん お味噌汁 野菜とリンゴ 作ったものは、お味噌汁と、鮭のタルタルぐらいかも💦 今日は久し…

週末焼いたパン3種

週末に焼いたパン。 ハム ポテトチーズ ハンバーグ ハンバーグが冷凍庫に残っていたので、パンにのせてみました! ケチャップとチーズをトッピング。 取り合いにならないようにひとりひとつずつ… おいしかったです。 また作ろう。

晩ごはん2日分

昨日の晩ごはん。 ブリの照り焼き パスタサラダ お味噌汁(豆腐とワカメ) さつまいもごはん 次女が芋掘り遠足でさつまいも持って帰ってきました!ありがたい! 木曜日は、 ハンバーグ パスタサラダ リンゴ 味噌汁(しめじ、椎茸、ワカメ) 遠足のお弁当対策のハ…

鶏だんご汁

昨日の晩ごはん。 鶏だんご汁 マカロニサラダ 卵焼き 鶏だんごは、むね肉をミキサーで細かくしてひき肉にして作りました。 味噌ベースです。 ごちそうさま~

三連休の晩ごはん

土曜日は、 胸肉の手羽先風→胸肉を薄切りにしてフォークで穴をあけ、酒と塩コショウをまぶしてから小麦粉と片栗粉をまぶしてあげる。 あがったら、甘辛だれとごま、黒コショウをかける 大根と厚揚げの煮物 お味噌汁 日曜日。 油揚げの肉詰め→義母さんに教え…

チキンのトマト煮込み

木曜日の晩ごはん。 チキンのトマト煮込み ごぼうの照り焼き サラダ(きゅうり、パプリカ、ハム、トマト) 今朝の朝ごはん。 まるいパン トマト煮込みの残り ヨーグルト&バナナ、ブルーベリー 久しぶりに朝ごはんをパンにしました。 たくさん作ったトマト煮込…

また、さんまを焼きました。

昨日の晩ごはん。 さんま かぼちゃの煮物 お味噌汁 粗食! これでもごはんもしっかり食べればお腹いっぱいになりましたよ。 昨日は月曜日に手足口病になった次女が休んでいたのでなんとなく疲れて粗食となりました(^^;

晩ごはん2日分

火曜日の晩ごはん。 豚のしょうが焼き 小松菜のおひたし→小松菜だけじゃ足りないから、にんじん椎茸入り。甘く出汁で煮たものに茹でた小松菜を混ぜてます お味噌汁 月曜日。 鮭の塩焼き、パスタサラダ お味噌汁(キノコ入り)

オーブン料理は休日に

昨日の晩ごはん。 茄子のチーズ焼き パスタサラダ 野菜スープ あとはごはんを食べました 茄子のチーズ焼きは、 茄子、ひき肉、玉ねぎを塩コショウで炒めて、 耐熱皿に入れて上にケチャップとチーズをのせて焼きました。 かなり簡単でおいしかった♪ オーブン…

秋の味覚

金曜日の晩ごはん。 さんま カボチャの煮物 ゴボウサラダ トマト お味噌汁 ブドウ さんま、ゴボウ、カボチャ、ブドウと、秋の味覚がそろってきました。 不思議と季節に合うものが食べたくなります。 昨日もさんまを買ってきました♪