三姉妹ママのお家ごはん日記

がんばりすぎない毎日のお家ごはん

晩ごはん4日分

月曜日の晩ごはん。

 


f:id:yoshikamama:20161124204343j:image

 

 

蓮根はさみ焼き

おひたし(切り干し大根、ほうれん草、にんじん)

お味噌汁(たまねぎ、しめじ、油揚げ、ねぎ)

 

長女はほうれん草を茹でて切る、次女はお肉を捏ねて、蓮根で挟む前に小麦粉を振る、お米をとぐところをやってもらいました。

 

 

一気に全部やらせると大変なので、毎日ちょっとだけ手伝ってもらうようにしています。

 

火曜日。

 


f:id:yoshikamama:20161124204447j:image

 

チキン南蛮

ほうれん草おひたし

お味噌汁

 

 

水曜日。

 


f:id:yoshikamama:20161124204605j:image

 

ピラフ

里芋サラダ

 

ピラフは炊飯器で。。手抜きすぎ(笑)

 

この日は実家でたくさん食べさせてもらったからお腹がすいてなかったのと、旦那もごはんがいらないとのことで手抜きしちゃいました。

 

 

木曜日

 


f:id:yoshikamama:20161124204702j:image

 

 

 

エビフライ

野菜と里芋サラダ

ほうれん草おひたし

お味噌汁

 

この日も旦那のごはんがいらない上に、私も打ち合わせや習い事の送り迎えで家にあまりいなかったので、手の込んだことはしませんでした。

残り物の寄せ集めに、エビフライを揚げてお味噌汁を作っただけ。