三姉妹ママのお家ごはん日記

がんばりすぎない毎日のお家ごはん

ピーマンの肉巻き

ピーマン肉巻き お味噌汁 半分に切ったピーマンにチーズを詰めて豚肉を巻いたら、焼いて甘辛ダレで味付けします。 チーズがもれないように、なんとなく豚肉でふさいだら大丈夫でした。 初めてだったレシピ、おいしかったです!

1月2日の晩ごはん

大晦日は手巻き寿司、元旦はおせちとお雑煮、すきやき。 ごちそうだったので、なんだか和食以外が欲しくなり、中華にしました。 タラのエビチリ風 サラダ 中華スープ 作るのも簡単に。 食べ過ぎたあとは、1食飛ばしたり軽くしたり、体の負担にならないよう…

焼いたパン

最近焼いたパン。 今朝は、照り焼きチキンパンと、チョコクリームのパン。 チョコクリームは、食べるときに絞ってます。 あとこちらはハンバーグパンと、コーンパン。 照り焼きチキンとハンバーグは、晩ごはんの残り。 なんでもパンに合いそうなものを乗せて…

平日晩ごはん

月曜日。 鮭 ごぼうサラダ お味噌汁 火曜日 鶏手羽先風 ごぼうサラダ お味噌汁 水曜日 実家でおやつをもらったから、お腹がすかず主人以外少量(笑) 豚唐揚げ 蓮根サラダ お味噌汁

クリスマスごはん

25日のクリスマスごはん。 今夜はお家でパーティー♪ いつもの週末ごはんメニューにケーキやピザをプラスしたような感じに。 チキンのハーブソルト揚げチキンナゲット&ポテトサラダキッシュピザ チョコレートロールケーキ。 娘たち作。 私作。

カレーをリメイク

水曜日の晩ごはんのドライカレー。 水曜日は一番仕事が詰まっているので、大抵晩ごはんが簡単になります。 この前のドライカレー。 残った中途半端なカレーは、パンにしました。 最後に焼き上げる前に中心をへこませてカレーをいれ、チーズをトッピングして…

3日分の晩ごはん

月曜日。 鮭 小松菜のおひたし ひじき煮 お味噌汁 火曜日。 肉じゃが 小松菜のおひたし お味噌汁 水曜日。カレーとサラダ 人数が多いと、食器も増えて配膳から片付けまでも大変になりますよね。 料理はまとめて作れても、 食器の数が多くて盛り付けや配膳、…

お鍋とポトフ

昨日は、今年初のお鍋。 最近気づいたんだけど、お鍋の出汁の中に具を入れるんじゃなくて、具を先に入れて後から出汁をかける方が見た目がいいしおいしくできていました! あとからうどんを入れて、それでも足りずに雑炊も作って終了。おいしかった~ ⭐⭐ そ…

野菜たっぷりの晩ごはん

昨日は微熱もあったけど、野菜を食べたくてしっかり作りました。 鱈の野菜あんかけ根菜の煮物お味噌汁 煮物は、月曜日にビュッフェで食べた筑前煮にサツマイモが入ってたのがおいしかったから作ってみました。 ゴボウ、ニンジン、椎茸、サツマイモを甘辛く煮…

土曜日の晩ごはん

唐揚げ フライドポテト 根菜のサラダ 根菜のサラダは、蓮根、ゴボウ、ニンジン、ツナ、ワカメが入っています。 おいしいです~ 日曜日のコンサートのときにも、お昼ご飯に少し持っていきました。 あとは安定の唐揚げとポテト。 ごちそうさまでした!

平日晩ごはん3日分

おはようございます♪ 今朝はみんな早起き、いろいろ余裕が持てました(^^) さて、昨日までの晩ごはん。 月曜日、 ジャガイモと挽き肉の甘辛炒めサラダお味噌汁 火曜日、 鮭の味噌マヨ焼きサラダと小松菜おひたしお味噌汁 味噌マヨは、味噌、マヨネーズ、砂糖…

土曜日の晩ごはん

おはようございます♪ 晴れました♪ 練習もしたし、家事も終わったのでちょっと女と散歩がてら、なくなりそうな卵を買いに行きました。 ⭐⭐ 土曜日の晩ごはん。 唐揚げキッシュポテトサラダ ポテトサラダは前日の残り。 キッシュの台はパンの耳です!(細かく切…

豚の唐揚げ

昨日の晩ごはん。 豚の唐揚げ ポテトサラダ マカロニのスープ 豚の唐揚げは冷凍の前に味をつけてあります。 もう冷蔵庫にニンジンとレタス、ハム、きゅうり1本しかないような状態で、ジャガイモだけはあったのでポテトサラダにしました。 マカロニのスープ…

昨日の晩ごはん→朝ごはん

昨日は鮭でした! 鮭 ブロッコリーとツナのサラダ お味噌汁 お味噌汁を具だくさんにしました。 にんじん、ごぼう、油揚げ、ちくわが入ってます。 鮭はいつも余分に買ってほぐしておにぎりの具にしています。 そして朝ごはんへスライド… 今朝は、 鮭おにぎり …

昨日のランチと晩ごはん

ランチは基本残り物を三女と食べるか、主人のお弁当の余り物を食べていますが、何もなかった昨日はめずらしく昼間に調理しました。 カルボナーラ 結構簡単にできたし、おいしかったです♪ 食べれたけど、ちょっと作りすぎたかな(^^; 仕事が忙しい日だったので…

肉巻きポテト

昨日の晩ごはん。 肉巻きポテト 小松菜のおひたし お味噌汁 肉巻きポテトは、買ってきたときにポテトを巻いておいたので昨日は焼くだけでした。 豚肉でなにかを巻くと、家族が盛り上がります(笑) お弁当にもよく入れています♪

昨日の週末晩ごはん

おはようございます♪ 土曜日はめずらしく外食したので、日曜日の夜にお家飲みをしました。 長芋のグラタン豚唐揚げ&サラダポテト 豚と長芋は決めていたからすぐに取りかかれたけど、あと1品思い浮かばず(^^; ジャガイモがたくさんあったから、いつものポテ…

今日作ったものいろいろ

今日は家にいられたので、週末にむけていろいろ焼いておきました。 久しぶりに作った肉まん。 この倍量作りました。 あとは菓子パン。 あんパンとクリームパン。 がさつなので、焼き色が均等じゃなかったり、形がそんなにきれいじゃなくても気にしません(笑)…

晩ごはん4日分

月曜日の晩ごはん。 蓮根はさみ焼き おひたし(切り干し大根、ほうれん草、にんじん) お味噌汁(たまねぎ、しめじ、油揚げ、ねぎ) 長女はほうれん草を茹でて切る、次女はお肉を捏ねて、蓮根で挟む前に小麦粉を振る、お米をとぐところをやってもらいました。 一…

週末晩ごはん

土曜日の晩ごはん。 チキンのオーブン焼きサラダ大学芋 ちょっとお酒を飲みながらおいしく食べました♪

朝ごはんにピザ

朝ごはんに食べるためにピザを焼いておきました。 生地はホームベーカリーで。 あえて四角っぽくつくって、食べやすい形に切っておきました。 ブロッコリーとハム、玉ねぎがトッピングされているので、朝はピザを温めるだけである程度の種類のものが食べられ…

おやつパン

おはようございます♪ 週末のイベントの疲れで朝なかなか起きれませんでした…(^^; 今日は雨降りになりそうだから家で仕事したり、三女とゆっくりになりそう。 ⭐⭐ この前焼いたパン。 カスタードクリームとドライフルーツをのせたパンと、ただの丸いパン。 カ…

型ぬきパイ

長女が最近、お菓子作りの本を図書室で借りてきていました。 こんなページがあって… できそうだったからマネしてみました! 丸い型がなかったから、パイシートを四角に切ってみました。 冷凍庫にあったブルーベリーをのせてできあがり。 子供向けの本に載っ…

晩ごはん3日分

月曜日 豚肉野菜巻き(いんげん、ポテト)蓮根サラダ お味噌汁 火曜日 ハムカツ いんげんの炒めもの キノコと豆腐の汁物 水曜日 焼き肉丼 卵スープ

休日の晩ごはん

土曜日は主人がたこ焼きにしたい!と言ったので、出かけた帰りにタコを買ってたこ焼きに。(写真なし) 金曜日のまとめ買いのときに立てた献立が早速ずれたけど(^^;こういう急に家族で決めた晩ごはんもいいものです。 昨日は、土曜日にやる予定だった唐揚げに…

遠足のお弁当(幼稚園)

次女が芋掘り遠足のときのお弁当。 下書きになったままだったお弁当記事を発見したのでアップしておきます! ⭐⭐ 次女が金曜日に芋掘り遠足でした。 お弁当は、 ハンバーグ パスタサラダ ウインナー 卵焼き トマト リンゴ おにぎり 普通の食べやすい、次女が…

【今週の晩ごはん】しょうが焼き・煮込みハンバーグ・タラフライ

今週の晩ごはん3日分。 月曜日。 豚のしょうが焼き ほうれん草おひたし(かさましで椎茸やニンジンが入ってます) お味噌汁 火曜日 煮込みハンバーグ マカロニサラダ 水曜日は豚汁とマカロニサラダ、ごはん。(写真なし) 次女に、これだけ?って言われて今後の…

手作りパンの朝ごはん

朝ごはん、平日はごはんが多いけど、今日はパンでした。 ハンバーグパンと、キノコシチューパン。あとはフルーツヨーグルト。 ハンバーグパンは、昨日の晩ごはんが煮込みハンバーグだったので、小さめハンバーグを作っておいて最後に焼く前にのせました。 あ…

週末晩ごはん

土曜日の晩ごはん。 大学芋 豚の唐揚げ 卵焼き 子供たちはあとごはんも食べました。 みんな揃う週末は、揚げ物が多い。 ごちそうさまでした♪

パン耳フレンチトースト

昨日はサンドイッチを作って、耳が余ったのでフレンチトーストにしました。 どこかで見かけたのですが、耳を円形に敷き詰めて、卵液をかけてトースターで焼きます。 耳っぽくなくて、子供たちも習い事の前にしっかり食べてくれました♪